ひよコラム社会人

仕事に飽きたと感じるのは、「クリア後の世界」を永遠に繰り返しプレイしているから

サラリーマンの皆さん。雑食系ブロガーこと、ひよこSEです。

毎日が同じことの繰り返しで、もう飽きた

この記事を見ているということは、悩みを抱えているはず。

「毎日が同じことの繰り返し」

まぁ、社会人っていうのは、そんなもんです(*´ω`)。

もっとわかりやすく、ゲームで例えると・・・。

全クリ後の世界をずっとプレイしている状態。

そこからは、得られるものがないですよね。

  • 目標と課題の設定(日々の仕事にやりこみ要素)
  • 逃げの選択(現実的でないけど・・・)

をとるようにしましょう。

※「仕事はこんなものだ。仕方ないかぁ(´▽`*)」と割り切れるようになってもらえればと思ってます。

スポンサーリンク

仕事で、同じことを繰り返していたら飽きるのは当然

毎日、全く同じ作業を、

10年、20年、30年・・・

ただひたすら、工夫なし(ここ重要)で繰り返すと仮定してください。

繰り返す。

何度も繰り返す。

飽きるに決まってますよね(´▽`*)。そんなの。

同じ職場に何の考えもなしとどまって、似たようなことをずっと続けて。

年齢だけ重ねるとしたら・・・

毎日が楽しいと考える方が無理があります(みんな思ってる)。

多少の出世と給料だけのために、仕事している状態です。

・・・とはいえ、仕方ないんです。生活のために(´▽`*)。

ドラクエで例えると、仕事に飽きた=全クリ後の世界をずっとプレイしている

ドラクエで、魔王を倒して話が完結した後をイメージしてください。

あなたは、魔王がいなくなった世界で何かをやろうとしています。

魔王は倒したことだし、これから何かするぞ!

・・・

どう考えてもすること、ないですよね?

クリア後の世界を、陸だろうと海だろうと空だろうと、飛び回っていても、ちっとも面白くありません。

まぁ、レベルを99にするのもいいかもしれませんが、魔王はもういません(いても、さらに簡単に倒せるようになってる)。

飽きた場合は、はじめからやり直すか、他のことをするのが普通

ドラクエをクリアした後、普通は

  • リセットしてもう一度はじめからやり直す
  • 今度は防具を装備せずに戦ってみる
  • 素手で、魔王を倒す
  • 別のゲームで遊ぶ

のどれかの行動をとりますよね。

仕事も同じです。

  • 就職して終わり(*´∀`*)
  • 仕事に慣れたし、終わり(*´∀`*)

のように、就職を目標の達成地点とするのではなく・・・。

やりこみ要素を与えて、変化させないと、淡々と毎日、同じ行動を繰り返すだけなのですぐに飽きてしまいます。

そりゃ、今から、40年同じことするのは控えめに言って地獄です。

でも、その道に進みつつあります(かといって、転職で解決するってわけでもないし、何言ってるかわかんなくなってきた・・・)。

仕事に飽きた場合は、「目標と課題の設定」か「逃げる」の2択

仕事に飽きたと思ったときの行動は、

  • 「目標と課題の設定」
  • 「逃げる」

のどちらかしかありません。

目標と課題の設定をして仕事の飽きを回避

目標と課題の設定をします。

スライムばかりと闘っていたりは(=同じ仕事を同じ考えで続けていては)、レベルが上がるのがとてつもなく遅いです。

例えば

  • 毎日、定時退社を目指す
  • すきま時間を見つけて作業効率化を図る
  • チャンスを逃さずに
  • 意見が言える場を見逃がさない

といったことを心がけて、ゲームでいう「やりこみ要素」(ドラクエだったら防具を装備しないとか)を用意してあげます。

案外、目標を積み重ねて、昇進したりで仕事が面白くなったりするかもですよ。

つまらない、目標がないからといって無理に目標を立てなくていい」という記事にも書きましたが、大きな目標ではないが、普通の会社員からプロフェッショナルを目指すイメージです。

逃げることで、仕事の飽きを回避

逃げる選択肢もあります。

例えば、

  • 部署を変えてもらう
  • 転職する
  • フリーランスになる
  • 退職して自由に生きる

これらは、勢いでやるのでなく、目標や課題の設定をしても解決しない状態で、かつ今よりもお給料が高くなりそうな場合のみ。

いくら飽きたといっても、現実的にすぐに動けるわけでもないので・・・。

  • やるべきことはやったけど、解決していない
  • スキルがあるので、自分でやっていける

という状態に持って行ってから逃げるようにしないと、それこそ、メタルキングのように逃げ癖がついて、次にどうすればいいかわからなくなります。

まとめ:仕事で同じことを繰り返していたら飽きて当然。変化をつけよう

まとめると、仕事で、同じことを繰り返していたら飽きて当然です。

変化をつけましょう。

  • 目標や課題の設定
  • 逃げる(とはいっても、最終手段)

ドラクエをイメージしたらわかりやすいと思います。

魔王を倒した後に、何かしようとしても何もなくて飽きて当然ですよね。

ゲームであれば、

  • もう一度はじめからやり直す(縛りプレイをつけたりして)

などして、やりこみ要素を見出すのが普通です。

仕事であれば、

  • 定時退社を目指す
  • 効率化を常に考えておく

などが例。

これなら、同じ仕事だとしても、変化をつけることができる人も多いですよね。

日々の仕事に、ちょっとした工夫とやりこみ要素を加えてみて、割り切るしかないです(´▽`*)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました