ひよコラム数学の確率とパチンコ

【悲劇】パチンコの遊タイムをスルーする確率一覧

「やってしまった・・・」

何とも言えない絶望感に襲われるのが、遊タイムスルー。

多少、いや、激渋の釘であろうとガマン。

すべては遊タイムのため(エナ勢に恩恵を与えないため)に、規定回転数を回しきったのに。

当たることなくそのままスルー。そんな悲劇が起こる確率を、機種ごとにまとめます。

【計算方法について】パチンコが当たらない理由は?確率分母内に当たるのは約63%しかない

【計算するツール】パチンコのハマり確率を計算するツール

遊タイムをスルーする確率まとめ
  • 【とある魔術の禁書目録(インデックス)】2.229%/【とある甘デジ】2.27%
  • 【大海4SP】33.403%/【大海4SPアグネス】2.209%/【大海4SPまわるん】2.301%
  • 【戦国乙女6】2.322%/【戦国乙女6甘デジ】3.239% ※LEGEND BATTLEは、ほぼ確定
  • 【乃木坂46】2.226%
  • 【仮面ライダー轟音】2.335%/【仮面ライダー轟音甘デジ】2.418%

※ちなみにですが、一度遊タイムをスルーしたら、初当たりを引くまでは遊タイムが再発動することはない点に要注意!

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とある魔術の禁書目録(インデックス)の遊タイムをスルーする確率

とある魔術の禁書目録(インデックス)は、1/319.7と1/129.8の2つが出ています。

※大当たり確率の表記について、メーカーごとに異なるので「四捨五入」で統一します。たとえば「1/319.6」と書いてあっても、実際は1/319.6878・・・なので、「1/319.7」とします。

(1)319.7ver

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/319.7のとき、1,214回の遊タイムをスルーする確率は、2.229%
  • 遊タイム前に800回転の通常変動を消化しているので通常時2,014回はまり。確率は、0.182%

■計算式

(1/319.7が1,214回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,531個のハズレを1,214回連続で引く確率)
=(65331/65536)^1214=0.02229

(1/319.7が2,014回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,531個のハズレを2,014回連続で引く確率)
=(65331/65536)^2014=0.00182

※小数第4位を四捨五入した表記(第3位表記)とします。本来は残保留も計算に入れるべきですが、4個保留・8個保留の機種があったりで、ややこしいので割愛します。

(2)129.8ver

※詳細スペック:パチ7

  • 大当たり確率が1/129.8のとき、493回の遊タイムをスルーする確率は、2.207%
  • 遊タイム前に369回転の通常変動を消化しているので通常時862回はまり。確率は、0.127%

■計算式

(1/129.8が493回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,031個のハズレを493回連続で引く確率)
=(65331/65031)^493=0.02207

(1/129.8が862回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,031個のハズレを862回連続で引く確率)
=(65331/65031)^862=0.00127

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大海4スペシャル(SP)の遊タイムをスルーする確率

大海4スペシャルは、1/319.7と、アグネス、まわるんの3つが出ています。

(1)大海4スペシャル(1/319.7)

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/319.7のとき、350回の遊タイムをスルーする確率は、33.403%
  • 遊タイム前に950回転の通常変動を消化しているので通常時1,300回はまり。確率は、1.703%

■計算式

(1/319.7が350回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,531個のハズレを350回連続で引く確率)
=(65331/65536)^350=0.33403

(1/319.7が1,300回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,531個のハズレを1,300回連続で引く確率)
=(65331/65536)^1300=0.01703

(2)大海物語4スペシャル Withアグネス・ラム(1/99.9)

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/99.9のとき、379回の遊タイムをスルーする確率は、2.209%
  • 遊タイム前に299回転の通常変動を消化しているので通常時678回はまり。確率は、0.109%

■計算式

(1/99.9が350回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から64,880個のハズレを350回連続で引く確率)
=(64880/65536)^379=0.02209

(1/99.9が678回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から64,880個のハズレを678回連続で引く確率)
=(64880/65536)^379=0.00109

(3)まわるん大海物語4スペシャル Withアグネス・ラム(1/119.8)

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/119.8のとき、450回の遊タイムをスルーする確率は、2.301%
  • 遊タイム前に300回転の通常変動を消化しているので通常時678回はまり。確率は、0.122%

■計算式

(1/119.8が450回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から64,989個のハズレを450回連続で引く確率)
=(64989/65536)^450=0.02301

(1/119.8が750回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から64,989個のハズレを750回連続で引く確率)
=(64989/65536)^750=0.00122

戦国乙女6~暁の関ヶ原~の遊タイムをスルーする確率

戦国乙女6~暁の関ヶ原~は、1/229.9と1/99.9の2つが出ています。

※LEGEND BATTLEは、ほぼ確定です。1/35.5を800回転回して当たらんのはさすがに考えづらい(*´ω`)。

(1)戦国乙女6~暁の関ヶ原~(1/222.9)

※詳細スペック:公式サイト

  • 右打ち時の合算確率が1/47.0のとき、171+4回の遊タイムをスルーする確率は、2.322%
  • 遊タイム前に666回転の通常を消化。666回+175回の右打ちをスルーする確率は、0.116%

※「666回転の通常」は、右打ちの消化(75回転)も含めて666回転だけど、めんどうなので・・・。

■計算式

①(1/47が175回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から64,142個のハズレを175回連続で引く確率)
=(64142/65536)^175=0.2322

②(1/222.9が666回転連続で当たらない確率)
=(65,536個から65,242個のハズレを666回連続で引く確率)
=(65242/65536)^666=0.05001

①と②がともに起こる確率=((64142/65536)^175)*(65242/65536)^666=0.0116

(2)戦国乙女6~暁の関ヶ原~甘デジ(1/99.9)

※詳細スペック:公式サイト

  • 右打ち時の合算確率が1/51.5のとき、171+4回の遊タイムをスルーする確率は、3.239%
  • 遊タイム前に777回転の通常を消化。777回+175回の右打ちをスルーする確率は、0.001%

※計算式を書くのがだるくなってきたので、省略します。次の乃木坂以降も省略します(*´ω`)

乃木坂46の遊タイムをスルーする確率

乃木坂46の遊タイムをスルーする確率について解説します(たぶん京楽だしそのうちスペック違いがでる)。

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/229.9のとき、873回の遊タイムをスルーする確率は、2.226%
  • 遊タイム前に599回転の通常変動を消化しているので通常時1,472回はまり。確率は、0.164%

余談ですが、右打ちの時の特図1の羽は2個玉が入らないと閉じない仕様。羽が開いた状態で、電サポ終了後に2個入れてやると2回転、得をします♪

仮面ライダー轟音(ごうおん)の遊タイムをスルーする確率

仮面ライダー轟音(ごうおん)も、ハイミドルと遊パチが出ています。

319.9ver

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/319.9のとき、1,200回の遊タイムをスルーする確率は、2.335%
  • 遊タイム前に950回転の通常変動を消化しているので通常時2,150回はまり。確率は、0.119%

99.9ver

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/99.9のとき、370回の遊タイムをスルーする確率は、2.418%
  • 遊タイム前に299回転の通常変動を消化しているので通常時699回はまり。確率は、0.119%

花の慶次~蓮199ver(ライトミドル)の遊タイムをスルーする確率

花の慶次の蓮シリーズは、199ver(ライトミドル)のみ遊タイム搭載です。

※詳細スペック:公式サイト

  • 大当たり確率が1/199.8のとき、750回の遊タイムをスルーする確率は、2.321%
  • 遊タイム前に550回転の通常変動を消化しているので通常時1300回はまり。確率は、0.1469%

遊タイム突入でほぼ当たりの機種(1種2種混合)

遊タイム突入でほぼ当たりの機種(1種2種混合)も一部、念のため書いておきます。

  • P牙狼月虹ノ旅人
    GIGA GHOST Ver(遊タイムなし)との勘違いに注意。
  • P真・北斗無双 第3章
  • Pキン肉マン3 キン肉星王位争奪編 火事場ゴールド/友情シルバー
  • 刀使ノ巫女(とじのみこ)
  • 緋弾のアリア ~緋弾覚醒編~ 

遊タイムスルーっておかしい?確率3%弱のできごと

たぶんですが「遊タイム スルー」などと検索をする人は、実際に体験をしたか、隣で見たかですよね。

319を2000回も回して1回も当たらんとか絶対におかしいだろ!

って言いたいのは、なんとなく伝わります 笑

遊タイム単独でスルーする確率は3%弱もあるからおかしいわけではない

遊タイムの恩恵が大きい機種だと、スルーする確率は2~3%程度。

100回遊タイムに入れば、2~3回程度起こりうることで、だいたい33回~50回に1回。

「おかしいのか?と言われれば、おかしいわけでもない」が結論ではあります。

ただ・・・なんだか見る機会が多すぎる気もしますよね。

遊タイムのためにお金をつかった時点でお店の思うつぼ

あまりに多いとしても、実際に起きている以上は、防ぎようがないのが現実。

実際に体験しようものなら、なんかこう・・・。

遊タイムスルー

とにかくやるせない絶望感。若干の後悔。

「何のために長い時間打っていたのだろう?」

「釘悪すぎるけど引くに引けなかった」

「1~2万が軍資金のライトユーザーなのに、遊タイムのために最後まで打ってしまった」

300回転後半の台を拾って、あと500弱回せば遊タイム。

でも、1K15もいかないから、30K以上使う。

「だから捨てられた」と気づくも、時すでに遅し。

それこそ、「お店の思うつぼ」ですね。

★少しだけ補足

①【遊タイム突入に必要な投資額】=遊タイムに必要な回転数÷1Kあたりの回転数×1,000

②【遊タイムの恩恵】=遊タイムで当たる確率×Rush突入率×(初当たり出玉+Rushの期待出玉)×交換率

②>①である場合(恩恵の方が大きい場合)に、「遊タイムまで回した方がいい」となります。

え?そういう、あんたはどうなんだい?

あまり遊タイムの相手はせずに、「自戒もこめて」とだけ言い残して、終わりとします。

確率計算ツール

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